のどかで静かな田園風景が広がる環境の中で0歳から就学前までの子供の成長と発達を願い、教育・保育を行います。
隣接する介護老人福祉施設と行事等を通じて「慈しみの心」を育てます。
音楽・体育・英語の時間を設け、心身共に健全な子供を育成します。

園名 幼保連携型認定こども園 さくらこども園
設置主体 社会福祉法人 明康会
所在地 〒300-4517 茨城県筑西市海老ヶ島2019番
連絡先 TEL 0296-45-7851
FAX 0296-45-7852
Mail sakura-child@shiun.or.jp
代表者 酒井 久子
園児定員数 1号認定 60名(満3歳の誕生日の翌日から)
2号認定 40名(満3歳の誕生日の翌日から)
3号認定 35名(6ヶ月から満3歳未満)
職員数 34人(R5.7.1現在)
開園時間 午前7時~午後7時(延長時間を含む)
事業概要 乳児保育・延長保育・一時保育・子育て支援事業・地域交流
明康会HP http://www.shiun.or.jp
自己点検・自己評価 令和4年度 さくらこども園自己点検・自己評価
保護者評価・アンケート 令和4年度 保護者評価並びにアンケートの集計結果

 開園後5年目になる「さくらこども園」では、地域密着をコンセプトに様々な取り組みを行っています。
 子育て支援では、育児相談や園庭開放を通して保護者様との交流を持ち、お子様の健やかな成長の一助を担いたいと思っています。また、一時預かり保育では、一時的に保育できない保護者様へのサポートとして実施しております。

 その他、食育への取り組みの中で、隣接する畑での植物の生育や収穫を通して、食することへの感謝の心を育てています。「わくわくの森」と名付けた林では、子ども達が考えた遊びを通してルールや共同作業が生まれ、さらに五感をフル活用できる環境が整っています。今後は、自然の中にある木や土や葉を活かした観察や創作活動を進め、自然と共生できる体制を作っていきたいと思っています。
 最後に、皆様からのご意見やご要望に少しでもお応えできますように努めてまいりますので、どうぞご指導ご鞭撻のほどお願い申し上げます。

酒井 久子